今回は、スリランカ航空を利用して日本からセーシェルに行ってきました。
スリランカに行く以外、あんまり乗る機会がないスリランカ航空の搭乗記です。
使用した便
UL455 Airbus A330
東京【成田空港/NRT】11:20→スリランカ コロンボ【バンダラナイケ国際空港/CMB】17:10
移動時間: 9時間 20分
スリランカで地獄のトランスファー時間:8時間55分
UL 707・Airbus A320
スリランカ コロンボ【バンダラナイケ国際空港/CMB】2:05→セーシェル ヴィクトリア【セーシェル国際空港/SEZ】4:35
移動時間: 4時間 0分
スリランカ航空ビジネスクラスの機内食が絶妙に微妙だった!
スリランカ航空の日本からコロンボへの便は9時間。フルフラットシートでは無いですが、まぁまぁ広く快適でした。
そして機内食が二回でました。
和食と洋食が選べます。
和食のほうは「OBENTO BOX」とメインは鰻。
日本の航空会社で出てくるような、おせち料理のようなお重を勝手に想像し、ワクワク。
ところが・・・蓋を開けてみてびっくり笑
これは・・・
食べかけの写真じゃないですよ!蓋を開けた時の写真。
スッカスカの弁当のようなものが出てきました笑
頑張ってる感がなくも無いけど・・・
日本人からしたらこれはちょっと許し難いレベルですね!
とはいえ、味はまぁ悪く無いし、鰻もまぁまぁ美味しい。
もっと小さいお弁当箱にして、盛りつけ頑張れば、いけるような気もします。
洋食は、ステーキ。こっちはとーってもいけていました。
ちゃんとスイーツも出るし、スリランカの紅茶も美味しい!
スリランカ航空のおねえさんの接客は丁寧だったし、
制服がめっちゃ可愛くてセクシーでドキドキするし。
なんか憎めないスリランカ航空です。
スリランカ航空で8時間55分のトランスファー
スリランカ航空はトランスファーのホテルを無償で手配してくれます!
スリランカ航空では、8時間以上トランジットの時間がある場合、
無償でトランジットホテルの手配をしてくれます。
コロンボの空港に着いたらこの大仏さんを探してください。
この大仏さんの裏に、スリランカ航空のカウンターがあります。
そのカウンターで「トランスファーだからホテルの手配してほしい」と受付すると
バウチャーみたいなのがもらえます。
それを持って、一旦スリランカに入国します。
入国の際にvisaの手配を求められますが、それも無料でvisaカウンターに行けばやってもらえます。
出口のゲートをくぐると、向かって右側にスリランカ航空のカウンターがあるので、
そこでバウチャーを見せれば、ホテルまで連れて行ってくれます。
トランスファー用のホテルはなかなかのクオリティでした
しかしこの、ホテルまでの移動に結構時間がかかります。
入国の手続きなんやかんやが面倒でカウンターで結構待たされます。
空港からホテルに移動するのに、人がそこそこ集まらないと出発してくれません。
ここで30分くらいは待たされます。
ホテルまでも結構遠い。こちらも30分以上かかりました。
コロンボに着いてからホテルに到着するまでにかかった時間は合計で1時間半くらい。
ホテルは結構きれい。3つ星ホテル位のクオリティです。夕食も無料で食べられます。
とはいえ、シャワーしたり、あーだこーだで、部屋でゆっくりできる時間は4時間もありませんでした。
これならスリランカ航空のラウンジで過ごしても良かったかなーと思いました。
実際スリランカ航空のラウンジはリクライニングチェアがある仮眠コーナーがあったり、シャワー室もあります。
空港ラウンジ使用できない方はホテルに行ったほうがいいかもしれませんが
ラウンジ使用できる方は、ホテルに行くのは逆に疲れてしまうかも。と思います。
スリランカ空港の機内食(コロンボからセーシェル )
しっかりとした食事がでました。
というわけで、夜中?早朝?4時にセーシェル空港に到着です!