ワインエキスパート (ソムリエ)資格取得の近道!人気のスクール徹底比較

1次対策

ワインエキスパート(ソムリエ)資格取得のためのワインスクール

ワインエキスパートの資格が欲しい!ソムリエになりたい!と思っているあなたに、どのスクールに通おうか迷っている方に向けたワインエキスパート (ソムリエ)資格取得のためにおすすめする7つのスクールを紹介します。

最強だと思うスクールはこの2校!

どこのワインスクールに行こうか迷っている方は、この2択。

最大手の「アカデミー・デュ・ヴァン」か、「山崎和夫ワインスクール」です。

アカデミー・デュ・ヴァン

都内のスクールの中では超大手のこちら。ポイントはこんな感じ。

・青山、銀座、新宿にスクールがあるので、場所を選んで通いやすい
・(青山校に限りますが)スクールが広く、とてもキレイ
・サポート体制が充実している
・オンライン学習機能がとても使える!
・スクールに通っている生徒たちの意識が高い(気がする)
・先生がまじ、プロ
・先生の数が多いし、生徒の数も多い

都内でも立地がよく、通いやすい場所にスクールがあり便利です。
受付のお姉さんもしっかりと対応してくださっているのと、スクールに重厚感?のようなものが漂っており、あぁ、ワインスクールに通っているわぁという謎の優越感に浸れます。

特に感じたのは、ネットでのサポートが充実していることです。マイページを持つことができ、先生からのマル秘メッセージを受け取ったり、宿題などもマイページから先生とやりとりできたり。スクールの予定の管理や、キャンセルや振替の手続きも、マイページからできます。これ、結構重要な要素ですよね。後、結構便利なのが、振替制度があること。その日はどうしても行けない!という時も、平日の昼、夜、週末も満遍なくスクールがありますので、振り替えもとてもしやすいです。

スクールオリジナルの試験問題(⼩テスト、模擬テスト)に取り組める独⾃のオンライン学習サイトが無料でついてきます。PCやタブレット、スマートフォンでも利用できるので、ちょっとした隙間時間などにも、勉強ができるのでとても便利です。

なんというか、生徒さんたちがキラキラしています(個人的な目線です)。
同じような境遇の友達も作りやすいです。特に2次試験(テイスティング試験)を受ける時には、友達同士でテイスティングの練習をしたりするので、気の合う仲間を作るのはとても大事です。

なんと言っても歴史ある伝統校。先生たちも、プロです。先生同士もライバル。切磋琢磨しているので授業に関して、ワインに関しての意識レベルがとても高いです。

△スクール独自の参考書を購入しないといけない

アカデミー・デュ・ヴァンは、オリジナルの参考書をもとに授業が進められます。スクール入会時に独自の参考書を買います。基本授業ではその教科書しか使いません。試験勉強のために覚えればいいことが中心となって記載されている参考書を使用しているので、基本その参考書だけで試験に受かります。これはすなわちソムリエ協会の教本を開く機会が少なくなることにつながります。
試験に受かるためにはいいのかもしれませんが、ワインの知識を幅広くつけたいと思っている方には向かないかもしれません。

山崎和夫ワインスクール

ソムリエ試験対策ワインスクール 2021

ワインエキスパート(ソムリエ)を目指す方ならほとんどの方がお世話になっている(であろう)
ワイン受験.comを運営されている、山崎和夫先生のワインスクール。

ポイントは以下。

・授業が一コマづつ取れて、費用も1コマづつ支払いOK
・スクールが渋谷にある
・先生のワイン愛が止まらない
・教本ベースですすめる授業

資格取るぞ!と意気込んだはいいけれども、続くかどうか・・・心配ですよね。スクールは、最初に決して安く無い授業料を全額納めて、もし途中で挫折しても、その納めた費用は帰ってきません。
しかしこの山崎和夫先生のスクールは、最初に授業料を全額納める必要がないので、もしかしたら途中で挫折するかも・・・という方にとてもおすすめなスクールです。
また、独学で勉強しているけれども、苦手な国だけ授業を取りたい。と思っている方になどにも、とてもお奨めのスクールです。スクール自体はレンタル会議室ですが、渋谷ヒカリエのすぐ横。アクセスがとても便利です。

山崎先生は、25年間ワイン講師を務める大ベテラン。講師としてもとても信頼がおけますが、何よりも先生のワイン愛がすごい。毎年フランスのワイナリーに出かけて最新の情報を仕入れてくる先生。フランスのワイナリーはもちろん、レストランやおすすめの宿など教えてくれますよ。

山崎和夫ワインスクールでは、教本をベースに授業が進みます。
教本を読む癖がつくことで、広い知識が得られます。

その他都内にあるワインスクール

その他、情報は少ないですが、都内には以下のスクールもあります。

わだえみのわいん塾

JSAソムリエ、ワインエキスパート資格受験対策講座

四谷にスクールがあります。なんといっても特徴は、少人数生であること。
先生がとても身近な存在となり、アットホームな環境の中で学ぶことができます。
クラス会や懇親会も頻繁に開催されており、生徒さん同士も自然と仲良くなり、ワイン仲間が増えること間違いなしです。
また、このスクールは、都内では3箇所目となるWSETのスクール実施の資格もお持ちになるなど、精力的に活動されています。

少人数制なので、サポートが手厚い
先生の情熱がすごい
入会金や年会費を取らない良心的な価格設定
私はこの先生の二次試験(テイスティング試験)の対策のために行きました。その時も、6名程度の少人数で行われ、大人数のスクールでは恥ずかしくてなかなか聞けない質問や、細かいところまで根掘り葉掘り先生を質問攻めにした思い出があります。少人数制だからこそできることだなぁとおもいました。

田崎真也ワインサロン(現在は閉校しています)

ワインショップブログ|ワイン通販なら田崎真也オフィシャルワインショップ
商品情報やワインに関連する、 さまざまな情報を発信しています。
2020年10月をもって、田崎真也ワインスクールは閉校しています。

田崎真也さんが運営しているワインスクールですが、
ワインエキスパート(ソムリエ)試験対策のスクールの講師は、
田崎さんではありませんのでご注意を。

ちなみに、私このスクールの「模擬試験」というものを購入しましたが、とてもレベルが高く難しかったです。それだけ、レベルの高い知識を身につけられる授業を行なっているのかもしれないです。資格を取るだけでなく、高いレベルでワインを学びたい方におすすめです。

Asuka Lecole du Vin

【東京校】JSA資格取得コース

杉山明日香さんといえば、わかりやすい参考書で有名ですが、
リアルスクールも運営されているのはご存知の方は少ないかもしれません。
この方は、予備校の数学教師としても活躍していらっしゃるので、教えるのがとても上手そうですね。

予備校講師が教えるわかりやすい授業!
受講した講座は、収録動画で何度でも視聴可能!
受験生のグループチャットで仲間が増える!士気も上がる!
東京の他に、【福岡】でも開催していますので、こちらも参考にしてみてください。

レコール・デュ・ヴァン

ワインスクール レコール・デュ・ヴァン
ワインスクール レコール・デュ・ヴァンは渋谷、新宿で非常に高いソムリエ資格試験例年平均合格率90%以上を誇るワインスクール(ソムリエ学校)です。

私はここの二次試験対策に行きましたが、スクールが狭く窮屈に感じました。
また、人気の先生と(そうじゃない先生)の差が激しく、先生の当たり外れがあるような印象を受けました。

田辺由美のワイン講座

2021年度からは、オンライン(通信)のみ実施

スパルタで有名らしいですが、私はまだ、このスクールに通っていた、という友人の情報を聞いたことはありません。
しかし、田辺由美さんのスクールも1992年開校、毎年参考書も出版されており、ワインエキスパート (ソムリエ)試験合格のためのセオリーはバッチリあるはずなので、信頼はできると思います。

まとめ

スクールはやっぱり、試験対策に特化しており、知識を効率的に学べるので、時間を有効に使いたい方にはお勧めです。
また、ほとんどのどのスクールは、テイスティングの授業も同時に行っています。
フランスの座学を学んだ後に、フランスワインのテイスティングを行うので、よりリアルに勉強したことの知識の定着と同時に、テイスティング能力も上がっていきます。
どのスクールに通おうか迷っている方は、是非参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました