宅建士試験の独学勉強に役立つ!オススメYoutube動画

宅建士

宅建の勉強をするにあたり、無料で視聴できるYoutube動画の講義は心強い味方。
宅建士を目指す方に向けて、有料級のYoutube動画が続々と出ています。

ただ、かなりの動画が溢れているので、
分かりやすい動画を見つけるのも一苦労ですよね。

ここで紹介するのは、全て無料で視聴でき、
3ヶ月の勉強で一発合格できた筆者もフルに活用した、有料級の動画です。
ぜひ参考にしてください。

宅建士試験の独学に役立つ!オススメYoutube動画

 

マジでイケてます!「マジでイケてる宅建講座【ゆーき大学】」

マジでイケてる宅建講座【ゆーき大学】
ご訪問ありがとうございます。 このチャンネルでは 宅建合格に役立つ話をできるかぎり、 わかりやすく配信しています! 資格試験の受験経験のない初学者のかたに 特におすすめです。 20歳から資格試験にチャレンジして 多くの失敗がありました。 法律が全然わからない、 成績があがらない、 つらくて授業に行かなくなる…。...

<オススメ度>
宅建業法 :★★★★★
法令上の制限 :★★★★★
権利関係(民法):★★★★★
税・その他 :★★★★★

本当にオススメ!マジでイケてます!
マジでイケてる宅建講座【ゆーき大学】。

弁護士資格を持つ「ゆーき」氏が
宅建士を目指す初学者に向けてYouTubeで無料講義を配信しています。
結構早口で、テンポよく進むのですが、
要点がきっちりとまとめられており、
重要な箇所は丁寧に何度も繰り返してくれます。
図式やお茶目なイラストが多用されており、
視覚的に頭にインプットされるので、記憶に定着しやすいです。
かしこまった言葉を選ばず、イマドキな口調で講義してくれるのも
初学者にはとてもうれしいです。

再生リストで項目ごとにキチンと整理されており、
チャプターごとに動画が分かれているので、
自分の知識を深めたいチャプターだけをピンポイントで閲覧することも簡単にできます。

全動画オススメで、全部絶対に見て欲しいのですが、
特に民法の講義がオススメ。
テキストを何度読んでも理解できなかったのに、
この動画を見れば、
「あ、そういうことがいいたかったのね!」
と、頭の中が「?」から「!」に変わります。
いやぁ、頭の良い方は、
あの掴み所のない民法をこうも分かりやすくまとめてくれるのね。
と本当に感心させられます。
オリジナルの語呂合わせが個人的にツボです笑

受験経験のない初学者の方に向けた、勉強方法や暗記方法、
勉強を諦めないコツなども伝授してくださり、
クールな話ぶりとは裏腹な暖かいハートを感じる方です。

熱血さにハマる「宅建吉野塾」

宅建吉野塾
宅建試験に合格して、人生を変えましょう! 宅建合格に必要な情報は吉野塾YouTubeチャンネルで(^^♪ 楽しむこと!理解すること!が大切♪ 合格後にも活かせる知識と学びを宅建吉野塾はご提供します♪ 【講師実績】 宅建吉野塾の通学・通信講座では、毎年40点以上の高得点合格者を多数輩出。 宅建ストアーズ吉野塾(通...

<オススメ度>
宅建業法 :★★★★☆
法令上の制限 :★★★★☆
権利関係(民法):★★★★☆
税・その他 :★★★★☆

某スクールで10年以上、宅建の講師を勤めた方のYouTube。
いやぁ、熱いです。
動画なのに、リアルで講義を受けているような臨場感があります。
基本的な内容の講義だけでなく「出るとこ総まとめ講座」や「ヤマはココ」など、
最後の追い込みのタイミングにも心強い動画でオススメです!

親切丁寧分かりやすい「あこ課長の宅建講座」

あこ課長の宅建講座
不動産会社で働く宅建士がお届けする【宅建講座】チャンネルです。 宅建を初めて勉強される方は、その用語の難しさに心が折れそうになるでしょう。 ですので、このチャンネルでは、難しい法律用語を、わかりやすく解説して、勉強のハードルを下げます。 スキマ時間を活かす【耳で聴いて覚える】勉強と、絵や図を使って解説する【目で見...

<オススメ度>
宅建業法 :★★★★☆
法令上の制限 :★★★★☆
権利関係(民法):★★★★☆
税・その他 :★★★★☆

「耳でおぼえていっぱつ合格」とうたっているいるだけあって、
ナレーターさんのような聞きやすい口調で、とても丁寧に講義が進むので、
テキストが手元になくても、移動中などに聞き流しで活用できる動画になっています。
動画の最後には、復習問題が出題されるので、
聴いた講義がちゃんと理解できたか、という確認にも役立ちます。

個人的には、講義がすごく丁寧で網羅的に説明されているので、
テキストを読んで理解や暗記することが苦手な方が
机に向かってじっくり講義を聞いて理解を深める。
というのにに向いてるなと思います。

 




 

毎日配信が熱い「棚田行政書士の不動産大学【公式チャンネル】」

棚田行政書士の不動産大学【公式チャンネル・宅建】
完全独学で法律系資格10個合格できた私が、法律知識ゼロ、不動産経験ゼロの超初心者の方でも「宅建一発合格」できるよう、テンポよく、楽しく、わかりやすく、をコンセプトに毎日18時に配信しています。 【主な配信内容】 ・問題集丸ごと暗記法 ・問題集の選び方 ・問題の解き方 ・法改正情報 -----------------...

<オススメ度>
宅建業法 :★★★☆☆
法令上の制限 :★★★★☆
権利関係(民法):★★★☆☆
税・その他 :★★★☆☆

行政書士の資格をもつ棚田氏による、
毎日配信による宅建士を目指す人に向けたチャンネル。

一本が10分以内でまとめられているので
テンポよく視聴することができます。
チャプターごとというよりは、
具体例を掘り下げて解説している内容が多いので
網羅的に勉強したい方には向かないかもしれないが、
例えば「根抵当権」についてもっと掘り下げて知りたい!
など、ピンポイントで分からない内容について深めたい時に役に立ちます。

しかし、毎日配信がゆえにか、再生リストが煩雑気味で目的の動画を探しづらいのが難点。

宅建士資格取得の勉強に特化したチャンネルというよりは、
宅建士の実務や不動産業界全体に関わるような話などの動画も多いので、
「宅建士試験の勉強だけしたい」という方には必要ない動画も多いです。
ただ、宅建士になった後の実務イメージがつきやすいので
そういう意味では、とてもためになる動画です。

民法に癒しを!「動画で民法がわかーる。【宅建・行政書士・公務員試験対策】」

動画で民法がわかーる。【行政書士試験対策】
アザラシ式行政書士試験予備校  ・マンガ、構成 シバキヨ   ・原案 柴田崇裕 ・出演 アザラシ  ▶問い合わせはこちらから ※コピペで開いてください。 ▶講座の改定、修正情報 ・書籍版「行政法②」 P126 ④2つある答えのうち「/」以降にある「選挙人」の部分を削除 ・PDF版「行政法②」 P850 上記と同じ...

<オススメ度>
宅建業法 :☆☆☆☆☆
法令上の制限 :☆☆☆☆☆
権利関係(民法):★★★★☆
税・その他 :☆☆☆☆☆

アザラシキャラが、漫画で民法について解説してくれる動画です。

可愛いキャラクター設定と、のんびりとしたしゃべりでとても癒される動画です。
一本あたり10分以内と短くまとめられているのもうれしいです。

私は、よく寝る前に子守唄代わりにこちらの動画を視聴していました(笑

2020年は民法しか動画がなかったのですが、
2021年に「宅建士」に特化した動画も始まったようなので、こちらも注目ですね。

動画で宅建試験がわかーる。

タイトルとURLをコピーしました