ワインエキスパート二次試験に向けてブラインドテイスティングの練習ができるお店

2次対策

ブラインドテイスティングを実施している店

ワインエキスパート(ソムリエ)二次試験の勉強に、ブラインドテイスティングを実施してくれているお店を紹介します。

エノテカ丸の内店

8月ごろから開催されます。
10日ごとにワインが入れ替わり、10月まで全6回開催されます。

お店で、テイスティングセットください。というと、番号が貼られたグラスにワインが注がれた状態で持ってきてくれます。吐き出す用の吐器、紙コップと、口直しのお水ももらえます。

自分で満足いくまでブラインドを行い、終了したら「回答をください」というと、回答が書かれた紙を持ってきてくれます。

私はこちらに足繁く通いましたが、
グループ仲間何名かでテイスティング を実施している方
一人で来て粛々とワインと向き合っている方
客層は様々です。

私はいつも、一人で行って、カウンター席でブラインドテイスティングをしていました。
最初は真面目にワインと向き合うのですが、残すのはもったいなく、答え合わせの後は、つまみを頼んで、残ったワインを飲みながら、お店の先輩ソムリエさんにワインについていろいろ学ぶ時間でした。

テイスティング用に選ばれているワインも、先輩ソムリエが過去のソムリエ教会の出題の傾向から、出そうなワインをちゃんと選んでくれています。

Information

大体は、12:00オープン。曜日によっては15:00オープンになったりします。
ネットでは、予約制と出てきますが、基本的は予約なしでも、行って空いていればすぐに準備してもらえます。週末や仕事帰りの時間、そして試験直前は予約がいっぱいで満席の場合もあるので、予約することをお勧めします。また、たまに貸し切りなどやっていたりして入れない時もあるので事前に確認してからいくことをお勧めします。

南青山エッセンス

このスクールは、アカデミー・デュ・ヴァンや、CAPLAN(現在は大手町に移転)などの有名ワインスクールが近いこともあり、ワインスクール業界では有名なお店。
オーナーさんはソムリエ・ワインエキスパートを目指す方を全力で応援してくれる素晴らしいお方です。
中華料理屋さんなので、夕食時はグループ客なので賑わいますが、カウンター席もあるので、一人でテイスティングだけしに行くのも、アリです。
二次試験の直前には、料金が値引きされることもありマス!

information

南青山Essence
〒107-0062 東京都港区南青山3-8-2 サンブリッジ青山1F
TEL : 03-6805-3905

 

タイトルとURLをコピーしました