ワインエキスパート (ソムリエ)試験に一発合格した筆者もフル活用した、本当に使える無料講座

1次対策

独学でワインエキスパート (ソムリエ)合格を目指している方へ、
Web上で受けられる無料講座(一部有料のものあり)をご紹介します。
実際私も、この無料のWeb講座とYouTubeをフル活用して、一発合格できました!

ぶっちゃけこれだけあればスクールに通う必要無し? 独学でも合格できる神講座ベスト4

ちょっとまじめにソムリエ試験対策こーざ

シニアソムリエが独学者の方に向けて9年間「無料で」続けてくださっている講座
ちょっとまじめにソムリエ試験対策こーざ

筆者はシニアソムリエの松岡先生。
サイトに記載もありますが、9年間毎年Web上で講座を続けてくださっています。
なんといっても全てが無料!本当にありがたいかぎりです。

かなり早い時期から(たしか1月頃から)講座をスタートしてくれるので、新年の決意と共に始めることができます。

大体1週間に2回ほど更新があって、国ごと、地域ごとに講座を進めてくれます。

独学で、マイペースに勉強を進めたい方は、「ちょっとまじめにソムリエ試験対策こーざ」のペースに合わせて進めていけば問題ないです。

この先生の講座のポイントを改めてまとめます

ペース配分がいい!

上記説明の繰り返しですが、1月から講座が始まり、5月ごろに一通り終えます。7月の試験前に約2ヶ月間の復習期間を設けることができます。

全て無料!

一次試験の為の講座は全て無料。過去問題も全て無料で掲載してくれています。

取捨選択が的確!

ワインエキスパート(ソムリエ)試験は8割、いや9割が暗記。5センチほどある分厚い教本の内容を暗記するのは到底無理。そんななか、松岡先生は、9年間の講座の経験と知識で、ここは覚えなくて良いです。とか、ここは後回しにしましょうとか、なんというか潔くスパッと的確にポイントを押さえてくれています。

若干余談になりますが、松岡先生は関西在住のシニアソムリエ。
2次試験前には、東京や大阪など主要都市でテイスティングスクールを開いてくださいます。実際私も2次試験前に松岡先生のテイスティング講座を受けに行きました。先生のテイスティングは論理的だけどちょっと感覚的なところもあって。でもその感覚的なところが納得がいく。そんな松岡先生のファンになりました。

ワイン受験.com

ワインエキスパート(ソムリエ)を志す方に、知らない人はいない?
ワイン受験.com

渋谷でリアルスクール、「ワインスクール山崎塾」も開校していらっしゃる、講師歴うんじゅう年の先生が運営している「ワイン受験.com」。

ずっとワインのスクール講師を務めていた先生が、地方に住む方、スクールに通えない方のためにと立ち上げたサイトがこちら。このサイト、ベテラン講師が運営しているのでもちろん内容は素晴らしいのですが、この先生はシステムエンジニアの肩書も持っていらっしゃるので、一次試験の対策を数値、統計を基に的確に分析し、効率良く試験に受かるセオリーが、とても論理的ににまとまっています。合格ラインや、合格の点数などは公表されていませんが、先生の統計による数値の出し方はとても論理的で納得がいきます。

この先生の講座のポイントをまとめます

新年度の教本の改定にいち早く対応!
教本をベースに勉強ができる!
「問題集」・「模擬試験」の問題数が豊富で精度が高すぎる!(※問題集、模擬試験は有料です)
めっちゃ為になる1日1問メルマガも無料配信!

「問題集」「模擬試験」は有料ですが、書店で売っている問題集を2冊買うなら絶対この先生の問題集を購入した方が絶対にお得です。問題集10冊分くらいの価値があると思います。

スクールに通えない方も、独学で勉強している方も、本当にこのワイン受験.comと、あとはご自身の努力で十分に合格できると思います。

余談ですが、この先生は、本当に本当のワインオタク(失礼かな?)です。フランス語も堪能で、毎年秋になると、フランスのボルドーやシャンパーニュなどのワイナリーを順番に訪れ、自分の足で一日中歩き回ってワイン畑を見学しているそうです。フランスの教本に載っているワイン産地はもちろん全て制覇されています。ワイナリーに併設された宿やオーベルジュの情報通でもあります。

ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

ワインバー?でソムリエをされている方の講座。
ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

ワインバー?でソムリエをされている方の講座。

独自の目線で繰り広げられる講座はとても楽しく勉強ができます。特にこの方の独自目線で描かれた画像と語呂合わせは、一回みると本当に記憶に残ります。

私も実際試験の時にこういう絵が頭に浮かび、本当に助けられました!

ちょっとまじめにソムリエ試験対策こーざと、ワイン受験.comで真面目に?勉強した後に、復習を兼ねてこのサイトをみてクスッとしながら確実に頭に入れる。そんなかんじでしょうか?

とみワイン.com

アカデミー・デュ・ヴァンで人気講師の冨田葉子さんが運営するサイト。
ソムリエ・ワインエキスパート試験対策

卒業生や有志の方の協力を経て、年々この試験対策ページがパワーアップしているようです(筆者が久しぶりに見たら情報量が倍ぐらいに増えてる!)。

この先生の試験対策の何がありがたいかって、資料をPDFデータでダウンロードできること。

地図なども書き起こしてくださっており、とても見やすく視覚的に覚えやすい資料を惜しげもなく無料でアップしてくださっています。

余談ですが、この先生、Youtubeチャンネルで、コスプレで歌う、替え歌による暗記動画をアップしてこの業界で一躍有名になった方でもあります。一度Youtubeも見てみることをお勧めします(私はこの替え歌での暗記は向かなかったです汗)。見た目の可愛さももちろんですが、とても愛嬌があって実際会ってみるとこれがまたすごくいい方なんです。きっと男性ファンも多いのでは?

流し見するだけでも十分に価値あり!なYouTube講座

cyun吉のワインchannel

【2023年】ソムリエ試験対策
cyun吉のワインchannel

画像とテキスト、ナレーションのみ(顔出しはしていない)の講座。
2022年か、2021年ごろからソムリエ(ワインエキスパート)の試験対策動画を作成しているようです。私が受験の頃には無かったYouTubeです。

いくつか視聴してみましたが、教科書の内容をきちんとまとめられていて、
興味が湧くような小ネタも挟んでくれており、とても良いのでは?と思いました。

聞き流しできるようになっているので、通勤など移動中などにも使えます。
「一問一答」「ポイント解説」もあるのが嬉しいですね!

VINOTERAS

ヴィノテラスワインスクール、佐々木健太氏ののソムリエ(ワインエキスパート)試験対策講座
VINOTERAS

ポイントのみを端的にまとめた短いYouTube動画。
勉強しなければいけない箇所がわかるので、勉強を始める前にこの動画を見ると、効率よく勉強が進むと思います。

ヴィノテラスがやっているソムリエ(ワインエキスパート)一次・二次対策スクール
【ヴィノテラス ワインスクール】

 

Sommelier for freeワイン講座

「レコールデュヴァン」の筆頭講師でもある信国 武洋氏による完全無料のYouTube講義。
1本30分程度の丁度いい時間設定になっています。教本ベースに進めてくれるのもGood!

ワイン一問一答

素敵なボイスに癒されます、ソムリエ・ワインエキスパート受験対策
ワイン一問一答

一問一答形式で、淡々と質問と回答が流れて行きます。
動画を観なくても、聞き流しするだけでも勉強になりそうですね。
寝る前の子守唄に・・・いかがでしょうか?

まとめ

以上、私が実際に試験を受けるにあたり、本当にためになった(むしろこのサイトたちやYouTubeがなかったら受かっていなかったと思う)Web講座でした。
他にもいろんなサイトやブログや、最近ではインスタなどでも、ワインエキスパート (ソムリエ)を目指す方向けの講座がありますが、たくさん調べていろいろ試してみて、最後まで続けられたものが今回紹介したものでした。
ぜひ参考にしてみてください!





タイトルとURLをコピーしました