移住先探しの宮古島の旅。移住する気満々だったので、ホテルではなく、Airbnbで、生活気分を味わえるような宿を探すことにしました。
ちょうど、梅雨が開けるかどうか瀬戸際の時期だった宮古島。繁忙期前の宮古島は、ギリギリ宿が取りにくい状態。
Airbnbも、安くてキレイで海が見えて・・・という好条件の宿はすでにいっぱいでした。
そんな中、なんとか調整して、結局はAirbnbと、ホテルとを組み合わせて、2週間分の宿を確保しました。
その時に泊まった宿紹介。
ソラニワホテルアンドカフェ
オーベルジュスタイルのこの宿。
ウリは、なんといっても部屋から見える海のViewと、シェフが作る最高の料理。
一階がレストラン&カフェスペースになっています。
沖縄の食材をふんだんに使った朝食が本当に美味しかった!
朝食の余の美味しさに、夕食も予約しました。
夕食も沖縄の食材を上手に取り入れたイタリアン。
ワタリガニのトマトソースパスタが絶品でした。
私が泊まった部屋は、プールもバスタブもついていないスタンダードルーム。
共有で使用できる屋上ジャグジーがあり、予約すれば無料で使用できます。
ちなみに、私が泊まった時にはベッドメイクをキャンセルすると、部屋代を値引きしてくれるシステムがありました。
プライムハウスん
診療所に併設された、バリアフリーの1日1組限定の宿。
街の中にあり、コンビニやスーパーが近いですが、宿泊しているところは周りに家が少なく、とても静か。診療所の敷地内にあるので少し不思議な感じですが、周りが木々にかこまれており、コテージ風の内装とマッチしてとても落ち着けます。
ウェルカムフルーツが豪華でびっくり。
水やコーヒーももちろんサービスされています。
キッチンや、キッチングッズも完璧に整っています。
部屋はとても清潔感があり、タオルもフワフワ!
スタッフの方も良い距離感で気持ちが良い宿です。
Villa Yunapa
車が無料でレンタルできる街に近いエリアにあるairbnb。
送迎サービスもうれしい。
部屋は広めのワンルームマンションの作り。2人で泊まるのにちょうど良い広さです。
アメニティや食器類も充実しているので、不自由なく過ごせます。
バルコニーからオーシャンビューが楽しめます。
夕暮れ時にゆっくりとバルコニーで過ごしたくなります。
シギラ ベイサイドスイート アラマンダ
宮古島随一の高級リゾート。ハイシーズン突入のためか、1泊10万くらいしました。
お値段は立派なのですが・・・。
バレーパーキングができません。自分で駐車場に停めて、荷物も自分で部屋まで運びました。
梅雨明けの時期だったからか、部屋全体がカビ臭く、お風呂場にもカビが・・・ハズレの部屋だったのか・・・。
大規模なリニューアルと増築をしている最中だったようなので、リニューアル後に期待したいと思います。
あと、繁忙期には以下の注意が必要です。
ビュッフェ式の朝食会場はが大混雑でとても優雅に朝食を食べられる雰囲気ではありません。
ホテル内のレストランの予約が取りにくいです。人気のレストランは、当日予約は難しいので、ホテルを予約する際に一緒にレストランも予約することをお勧めします。