【宮古島移住】理想の家のプランを自分で考える

理想の家移住

理想の家・・・

夢を見たらキリがない。というか、お金がない。

現実的で、かつ理想の家を考える。

家のプランを建設会社や設計事務所の方と、相談しながら、構想を仕上げるのも良いと思いますが、私は、ある程度は自分で考えたいと思いました。

もちろん、超素人です。

手書きでももちろんいいですが、間取りに破綻があると心配なので、パソコンのソフトを探して作ってみることにしました。

Windowsのパソコンであれば、フリーソフトで沢山あると思います。

(例

せっけい倶楽部
http://www.houtec.co.jp/club/

JW CAD(これは本格的な設計ソフトで、とても有名なフリーソフト
http://www.jwcad.net

しかし、私はMac。。。

Macはこういうときに辛い。

なんとか見つけたソフト。

SketchUp
https://www.sketchup.com

海外製だけど、日本語に対応しています。

少し、難しいけど、慣れれば何とか使えます。

しかも、3Dでみることができます。できた時は感動ものです。

インストールの方法や使い方は以下のサイトを見ると良いかも。
https://cad-kenkyujo.com/2019/08/19/sketchup/

ちなみに。

宮古島を車で走っていて気がついたのですが、鉄筋コンクリート造(RC造)やブロック造の建物を多く見ます。

木造もありますが、沖縄の古民家のような建物は少ないように感じます。

事情はわかりません。

ただ、コスト面で言えば、やはり木造の方が安いそうです。

島だから木造の方が高いのかと思いましたが、違いました。

次は、建築会社さんを紹介します。

タイトルとURLをコピーしました