今日は仮想通貨の話じゃ。ITの技術の話じゃないぞ。投資じゃ。
仮想通貨って、ビットコインとかだね。めぇ
一時、巷では仮想通貨の話がよく上がっていましたね。
映画やドラマなんかでも取り上げられたりして。
とても儲かりそうだとか、めちゃくちゃリスキーだとか。。。
なんとなく意味は理解できるが、一度おさらいをしましょう。
仮想通貨とは
仮想通貨は現物取引です。
なんか謎かけみたいですが、仮想の通貨という現物を取引します。
改めて紹介するFXなどと異なり、どちらかというと株式を購入するスタイルです。
仮想通貨の特徴
ここでは国の対応やセキュリティー、将来性、通貨の利用といった点ではなく、投資の取引の特徴を述べたいと思います。
少額から始められる
他の投資でも少額から始められるものは多いですが、その大半は保証金(証拠金)などで取引するのに対し、仮想通貨は現物の取引なのに少額から始められます。
とはいえ、ビットコインでいえば1単位90万円ってことになったりと、少額から始めにくい状態になったりしていますが、仮想通貨の取引所によっては、1取引単位の0.001や0.0001の数量で購入できるものもあるようです。
それであれば、数百円から始めることができます。
株式も最近では少額から始められる制度(分割の購入)ができましたし、そのような考えと似ていますね。
24時間365日、取引が可能
仮想通貨以外の投資は通常、休日があったり、取引時間が決まっています。
私の知る限り、仮想通貨は年中無休。働き者ですね。
24時間365日投資ができるというのは、便利です。
値動きが激しい
これは大きな特徴です。価格が10倍になったりと、嬉しい反面、逆に行けば恐ろしいことになります。
でも、この特徴が仮想通貨ファンを虜にするのでしょうね。
仮想通貨の種類
巷でたくさん聞きますが、大きく分けて2つです。
- ビットコイン
- アルトコイン
アルトコインの中には、イーサリアムなど何千種という種類の仮想通貨があります。
ですので、ビットコインとそれ以外という意味ですね。覚える価値はありません。
最後に
他にもいろいろご紹介したいですが、仮想通貨はこのあたりで終わります。
というのも、私は仮想通貨には手を出さないようにしているので、あまり深くしらべたことがありません。
長期にしろ短期にしろ、値動きが激しすぎる仮想通貨。メンタルがついていきません。
また、セキュリティ事故などのニュースを聞くと、やはりまだ心配です。
現在、国内の投資のほとんどは、証券会社が潰れても、投資した額は保証されています。
安心感を持って、もう少しゆったりと投資したいと思います。
*当ブログの情報は個人的見解に基づくものであり、その完全性・正確性・有用性について保証するものではありません。閲覧者が当ブログの情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても当ブログ運営者は一切の責任を負いません。 取引は閲覧者自身の判断によって、リスクを十分に理解したうえで自己責任で行ってください。