【移住計画】「屋久島」の気候を調査!

移住

屋久島といえば、南の島?南国?そして、高温多湿!?と思いますよね。
それが本当なのか、ちゃんとしたデータで調査したいと思います。

屋久島の気候帯は?

屋久島は、温帯の最下部に位置しておりますが、亜熱帯に近い気候帯のようです。

しかし、標高2,000m近い山があるため亜熱帯〜亜寒帯まで、存在するそうです。
少しハワイ島みたいですね。
ハワイ島は全気候帯17のうち2つ(サハラ気候・北極気候)を除く15の気候帯があります。

今回調査に利用したデータ

以下の気象庁のデータを元に調査しましたが、なぜか1981年~2010年の30年間しかデータがありません。
最新のデータは有料なのでしょうか!?

気象庁|過去の気象データ検索
過去の気象データ検索

気象観測所

屋久島

屋久島には2つの気象観測所がありますが、気象庁のいう「屋久島」は、空港近くの小瀬田になります。

屋久島特別地域気象観測所 · 〒891-4207 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田310−1
官公庁

尾之間(おのあいだ)

もう一方の気象観測所は島南部の尾之間にあり、JRホテル屋久島のとなりのようです。以下の場所は緯度と経度から取得しています。

島の南部は、比較的温暖で降雨が少なく住みやすいと言われています。

30°14'00.0"N 130°33'18.0"E · 〒891-4404 鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間
〒891-4404 鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間

東京

屋久島の気候と比較するために、私が今住んでいる「東京」と比べています。
「東京」と言っても気象観測所はいくつかありますが、気象庁のいう東京で、千代田区大手町になります。*現在は、北の丸公園へ移転しているそうですが、上記の期間は大手町になりますね。

404 Not Found

気温の調査

平均気温

まずは平均気温から。

年間平均

*各月の平均気温の平均を算出しています。

  • 屋久島:19.4度
  • 尾之間 :20.1度
  • 東京:15.3度

むむ。東京よりかなり温かいですね。さすが南国!

各月の平均気温

屋久島の平均気温

屋久島尾之間東京
111.612.55.2
212.113.05.7
314.315.18.7
417.718.313.9
520.821.418.2
623.624.021.4
726.927.425.0
827.227.626.4
925.526.122.8
1021.922.617.5
1117.918.812.1
1213.614.67.6

冬期は東京より遥かに温かいですね。北部より南部の方が1度ほど温かいようです。
夏期は、東京より1度ほど暑いようです。。。1度なら我慢の範囲かな!?

平均最高気温

年間平均

*各月の平均最高気温の平均を算出しています。

  • 屋久島:22.6度
  • 尾之間:23.3度
  • 東京:19.8度

やはり東京より温かいです。

各月の平均最高気温

屋久島の平均最高気温

屋久島尾之間東京
114.415.99.6
215.216.410.4
317.518.513.6
421.121.619.0
524.324.622.9
626.826.925.5
730.430.529.2
830.630.830.8
928.729.326.9
1024.925.921.5
1120.922.016.3
1216.617.911.9

8月は東京とほぼ変わらず!!いい感じですね〜。
ただ、Yahoo天気で屋久島の気温を見ている感じは、東京より低いように思えました。
近年は変わってきたのかもしれませんね。それとも平均最高気温だからかな!?

平均最低気温

年間平均

*各月の平均最低気温の平均を算出しています。

  • 屋久島:16.3度
  • 尾之間:17.4度
  • 東京:11.5度

当然、屋久島は温かいですね。尾之間は更に温かいようです。

各月の平均最低気温

屋久島の平均最低気温

屋久島尾之間東京
18.79.60.9
29.110.01.7
311.112.14.4
414.215.49.4
517.318.614.0
620.721.718.0
723.725.021.8
824.225.123.0
922.623.719.7
1019.020.114.2
1114.916.18.3
1210.611.73.5

むむ。冬期が温かいのはいいですが、夏期が東京に比べると暑いですね。
尾之間は更に熱いです。
おかしい。こちらもYahoo天気で見ていると、東京より涼しい想定だったのですが。。。

風速・風向の調査

気温が高くても、南風が吹けば、それなりに涼しく感じるはず。
沖縄では南風をパイカジと言います。古来の方々はパイカジで涼しくなるように住居を建てていたそうです。
ということで、風速と風向を調査しました。

平均風速

年間平均

*各月の平均風速の平均を算出しています。

  • 屋久島:5.2m
  • 尾之間:3.3m
  • 東京:2.8m

屋久島は風がすごいですね。尾之間は東京より風が吹いていそうです。

各月の平均風速

屋久島の平均風速

屋久島尾之間東京
16.62.92.7
25.93.23.1
36.33.53.2
45.93.43.2
54.73.43.0
63.94.22.8
73.23.83.3
84.03.73.0
94.83.42.6
105.53.32.6
115.93.02.5
126.32.82.7

屋久島の北部は風がきついですね。日本海側の地方と同じで、北風が吹くのでしょうか?

北部、南部ともに、夏期は風が強いようです。これは嬉しい。きっと南風(パイカジ)ですね!?

風向

各月の風向

屋久島東京
1月北西北北西
2月北西北北西
3月北西北北西
4月北西北北西
5月北西南西
6月南西
7月西南西南西
8月南南東南西
9月西南西北北西
10月北西北北西
11月北西北北西
12月北西北北西

残念ながら、尾之間のデータはありませんでした。

風向に関しては、東京も屋久島もほとんど変わらないようですね。5月と9月がちょっと違いますね。
全国的に、大差ないですよね。きっと。

降水量・湿度・日照時間の調査

降水量自体は、多くても良いのですが、高温多湿だとダルいですが、乾燥しずぎはお肌に大敵ですよね〜。
日照時間が短い=天気が悪いと少しテンションが下がります。
南国はどこまでも続く青い空が最高!!

平均降水量

年間平均

*各月の平均降水量の平均を算出しています。

  • 屋久島:373.1mm
  • 尾之間:267.4mm
  • 東京:127.4mm

流石にたっぷりと雨が降るようですね。尾之間(南部)で2倍、屋久島(北部)で3倍です。

各月の平均降水量

屋久島の平均降水量

屋久島尾之間東京
1272.9138.052.3
2286.7158.256.1
3428.1298.8117.5
4421.7351.8124.5
5441.0373.9137.8
6773.6608.4167.7
7311.9274.6153.5
8269.0263.2168.2
9406.1252.4209.9
10299.6201.9197.8
11303.9178.892.5
12262.7109.651.0

梅雨時期は、ハンパないっすね。南部の方がやはり降雨は少ないようです。

平均湿度

残念ながら尾之間の湿度のデータはありませんでした。

年間平均

*各月の平均降水量の平均を算出しています。

  • 屋久島:74.2%
  • 東京:65.0%

各月の平均湿度

屋久島の平均湿度

屋久島東京
16852
26853
37156
47262
57669
68375
78277
88173
97975
107368
117065
126856

梅雨から夏期の屋久島は、これでも平均だから驚きです。
東京で80%を超えると本当に熱く感じます。エアコンをつけて湿度を落としたくなりますよね。。。
それがきっと5月〜9月の5ヶ月間くらいなるかも。まぁ慣れますよね!?慣れないか。。。

日照時間

東京のように、いつも良い天気だといいな〜。

年間平均

*各月の平均日照時間の平均を算出しています。

  • 屋久島:127.7H
  • 尾之間:160.6H
  • 東京:156.3H

以外にも、尾之間が東京より日照時間が長いようです。これは嬉しいニュースです。

各月の平均日照時間

屋久島の平均日照時間

屋久島尾之間東京
173.7132.5184.5
279.1127.6165.8
3107.0138.6163.1
4137.9153.0176.9
5151.8162.3167.8
6115.8121.3125.4
7220.8219.5146.4
8201.3220.8169.0
9145.0183.3120.9
10119.9178.6131.0
1196.0144.4147.9
1284.2146.2178.0

梅雨時期は同じような感じですね。屋久島の降水量が多いのは、1回に降る量が多いってことですね。スコールのようなものだといいますから。

以外ですが、夏期は東京より天気が良いようですね。尾之間なら7〜10月の4ヶ月間も東京より天気が良いです。

冬期の尾之間(南部)は東京には敵いませんが、冬〜春は平均的な感じです。屋久島(北部)は日本海側の地方と似たような感じかも知れません。あまり天気がよくなさそうです。

そもそも、屋久島は東京に比べて緯度が低いため、東京よりは少し日照時間が長くなる可能性はあります。

まとめ

やはり屋久島の南部(尾之間)などであれば、ただの南国ではなく、快適な南国と言えそうです。

移住は屋久島の南部で決まり!?

 

タイトルとURLをコピーしました