ワインエキスパート (ソムリエ)一次試験前に絶対にやっておくべき問題集マスト2冊ご紹介

1次対策

ワインエキスパート(ソムリエ)試験の合格の鍵は、過去問をどれだけやるか?
にかかっているといっても過言ではありません。

本当にやっておいてよかった、絶対に買うべき問題集

参考書(教科書)は一冊に決めた方が効率よく勉強できると思いますが、

問題集は何冊か持っていると、心強いと思います。

実際私も何冊か購入しましたが、結構著者によって癖があるというか、ばらつきがあるんだなぁというのが正直な印象です。

CBT試験用の過去問対策バッチリ!一冊だけ買うなら絶対これ!

覚えやすく、学びやすい、ソムリエ試験対策問題集 2023年度版: CBT方式に勝つ!受験のプロが分析した出題高確率の1250問



ぶっちゃけここから、何問も同じ問題が出ました。

特に、最近新しく追加になった国、マイナーな国は、CBT試験での保有問題数も少ないのか、かなりの確率で出ます

質問と回答(と解説)が対になっており、とても使いやすい。
おまけに解説がとても丁寧で、正解ではない回答についての説明などもあり、
そっちが試験にでたり。ということもあるので、解説もしっかり読んで頭に入れると本当に為になります。

当時(2019年度版)は1000問だったのに、(2023年度版)は1250問に増えていますね!

絶対にやっておくべき過去問題集ナンバーワンです!
私はこの問題集、試験直前に通しで3回やりました!

ロングセラー、基本をしっかりおさえる問題集ならこれ

ワインの試験問題集 2020/21 (Winart BOOKS)

結構昔からアップデートをくりかえして出版されている、ロングセラーの問題集。

この方は、語呂合わせの本も出版しているのでそちらでお世話になっている方も多いかもしれません。

定番の問題が多いので、まずは基本問題をしっかり解けるようになりたい。
という方におすすめです。

ただ、昔からあるせいか、最近のCBT試験用のアグレッシブな問題にはあまり対応していないというイメージがあります。

以上2冊を買っておけば、問題集は十分じゃないかな?と思います。

最後に、私が買ったけど使わなかった2冊を紹介します。

買ったけど使わなかった問題集

受験のプロに教わる ソムリエ試験対策問題集 ワイン地図問題付き〈2022年度版〉

問題数が結構少ないです。

杉山明日香さんは、参考書を買って、そちらの練習問題をやるだけで十分かもしれないです。

JSA ソムリエ・ワインエキスパート呼称資格認定試験対策 予想問題1500 2019年度版: 目指せ一発合格!


1000問ありますが、同じ系統の問題を違う出し方で繰り返していることが多いです。
(糖度の問題だけで何問も出ていたり。例えば、Brutの糖度を問う問題の次に、Secの糖度を問う問題が掲載されているという感じ)

なので、1000問あっても、内容的には2/3程度かなといった感じです。

回答部分の解説もあまり丁寧ではないのと、
個人的には問題と回答の解説が対になっていないので、使い難かったです。

おまけ:10万問以上の問題をランダムに何度でもできるWebサービス

ワイン受験.comの問題集

1年間 4,800円(税込み5,280円)。
上記金額を支払いすれば、問題集だけでなく、全てのWeb機能が使用できるようになります。
申し込みした日から、1年間有効です。

私はこの問題集を何度も何度もやりまくりました。
出題傾向もわかってくるし、模擬試験も受けられます。
上記オススメの2冊以外に参考書を買おうと思っている方は、これに申し込んだほうが絶対に価値があると思います。4,800円の価値は十分にあると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました