100ヵ国目指して旅行中!今まで行った国と地域をリストアップ。

旅行全般

100カ国への道のり

初めて行った海外旅行はスペインでした。
今では考えられないようなブラック企業に6年間勤め、
その会社を退職を機に「サグラダファミリア」が観たい!
と何も考えずスペインバルセロナへと飛び立ちました。

ちょうどその時、スペインのサッカーチーム(ロナウジーニョが居た有名なスペインのサッカーチームらしいですが私はサッカーに疎いのでよく覚えていませんが)がW杯か何かで優勝し、
スペイン中がお祭り騒ぎで、メイン通りも広場もスタジアムも人で埋め尽くされてみんなで朝まで盛り上がった。という現場に居合わせたことを覚えています。

日本人の安宿に泊まっていたので、そこで様々な旅人と話をすることもできました。

その頃流行っていた、上から氷が降ってきて、
大丈夫?とイケメンスペイン人に声をかけられ財布をスられる。
というベタすぎる被害にあった日本人のお姉さんがいて、バルセロナは怖い街だなと思ったり。

ホテルの近くのタパスに通い、昼間っから飲んでいる地元のおじさんと一言も会話が通じないけど仲良くなれたり。

せっかくスペインに来たんだからと。
当時の私には高級すぎるパエリア料理屋さんに奮発してパエリアを食べに行ったけど、勝手がわからず注文しすぎて1/3も食べられず、高いお金だけを払った記憶しかないパエリアと。

その後、イビザに行ってクラブ三昧したかったのですが、当時の私には、飛行機が高すぎていくのを諦めてバルセロナで数日間を過ごして日本に帰ってきました。

初めての海外旅行の思い出です。

それから、転職をして、ちゃんとホワイトな会社に勤めるようになって、
過ごしたサラリーマン時代には、年に2,3回旅行に行くようになりました。

その後、会社を辞めてから旅行はライフスタイルの一部のようになりました。
世界遺産巡りを中心に世界を旅していましたが、
世の中には、世界遺産が死ぬほどあることを知り、
途中からなんとなく目標設定を「100カ国行くぞ」に変えて旅行を楽しんでいます。

ちなみに旅行のスタイルは、バックパッカー式ではありません。
1回の旅行は、大体2週間くらい、長くて1ヶ月くらいで日本に帰ってきます。
行く前に旅程、宿、移動手段など全部自分で手配して事前予約を終えてから、旅行に行きます。

そんなこんなで今までに訪れた国と地域は69になりました。

自分の備忘録のために、行った国について記録しようと思います。
今後も、このページはアップデートしていこうと思います。

今まで行った国と地域(69カ国と地域

ヨーロッパ(40カ国と地域

  • アルバニア Albania
  • アンドラ Andorra
  • イギリス United Kingdom
  • イタリア Italy
  • エストニア Estonia
  • オランダ Netherlands
  • オーストリア Austria
  • キプロス Cyprus
  • ギリシャ Greece
  • クロアチア Croatia
  • コソボ Kosovo
  • サンマリノ San Marino
  • ジブラルタル Gibraltar
  • スイス Switzerland
  • スウェーデン Sweden
  • スコットランド Scotland
  • スペイン Spain
  • スロバキア Slovak Republic
  • スロベニア Slovenia
  • セルビア Serbia
  • チェコ Czech Republic
  • デンマーク Denmark
  • ドイツ Germany
  • ノルウェー Norway
  • ハンガリー Hungary
  • バチカン Vatican
  • フィンランド Finland
  • フランス France
  • ベルギー Belgium
  • ボスニア・ヘルツェゴビナ Bosnia and Herzegovina
  • ポルトガル Portugal
  • ポーランド Poland
  • マケドニア FYR Macedonia
  • マルタ Malta
  • モナコ Monaco
  • モンテネグロ Montenegro
  • ラトビア Latvia
  • リトアニア Lithuania
  • リヒテンシュタイン Liechtenstein
  • ルクセンブルク Luxembourg

中東(5カ国と地域

  • アラブ首長国連邦 United Arab Emirates
  • イスラエル Israel
  • オマーン Oman
  • バーレーン Bahrain
  • ヨルダン Jordan

アフリカ(1カ国と地域

  • セーシェル Seychelles

アジア(13カ国

  • インドネシア Indonesia
  • 韓国 South Korea
  • カンボジア Cambodia
  • シンガポール Singapore
  • スリランカ Sri Lanka
  • タイ Thailand
  • 台湾 Taiwan
  • 中国 China
  • フィリピン Philippines
  • ベトナム Vietnam
  • マレーシア Malaysia
  • ミャンマー Myanmar
  • モルディブ Maldives

オセアニア(6カ国と地域

  • オーストラリア Australia
  • クック諸島 Cook Islands
  • ニュージーランド New Zealand
  • ニューカレドニア New Caledonia
  • パラオ Palau
  • ミクロネシア Micronesia

北米(2カ国、制覇!

  • アメリカ United States
  • カナダ Canada

中南米(2カ国

  • ペルー Peru
  • メキシコ Mexico

以上です。

ちなみに、以下の国と地域?に行きましたが上記にカウントしていません。

  • グアムと北マリアナ諸島(サイパン島やテニアン島)
    ここはアメリカとしました。少しブレていますかね。特に北マリアナ諸島は自治領ですからグリーンランドと同じようなものですが。。。
  • ポストガルのサンミゲル島
    アゾレス諸島として独立を主張しているそうです。他にもこういうところはありますがカウントしていません。
  • ウジュピス共和国
    リトアニアの街の中にある国、本気か冗談なのか分かりませんが個性豊かで少し笑えます。以下の「ウジュピス共和国憲法」を見てください。

観光地のビックネームであるエジプトやトルコ、インドがまだです。
アフリカと中南米がとても少ないです。アフリカ大陸にいたっては上陸していません。

まだまだ行っていない国、行きたい国がたくさんあります。

タイトルとURLをコピーしました