【日本橋】パスタ?まぜそば?全く新しいジャンルの煮干しパスタ専門店「sisi煮干啖(si.si.Nibotan)」

グルメ

sisi煮干啖 (si.si.Nibotan) 

にぼたん、ぺぺたん、トマたん。

日本橋のビルが立ち並ぶオフィス街からほんのちょっとだけ外れたところにある、
ちょっと変わったネーミングの、「sisi煮干啖(si.si.Nibotan) 」。

お昼時には、日本橋のOL、リーマン達で行列ができています。
最近は、虎ノ門ヒルズの虎ノ門横丁にも最近2号店をオープンし、
勢いに乗っているお店です。

店名はsisi煮干啖 (ししにぼたん)。
そしてメニューは、「にぼたん、ぺぺたん、トマたん」の3種類のみ。

ネーミングからも、メニューからも一体何屋さんなのか想像がつきません。
この店、西麻布の有名シェフがオープンさせた、「煮干しパスタ専門店」なんです。

パスタ?まぜそば?新感覚の食べ物

粉末状の煮干しと、ガーリックの効いた煮干しソースがパスタ麺に絡まっています。
トッピングは、海苔と玉ねぎとチャーシューとうずら。

和風なのか洋風なのか?

なんとも新しいジャンルのパスタです。

この日は「ぺぺたん」をいただきました。
ぺぺたんはちょっとペペロンチーノに寄せた味。
見た目に美しい盛り付け。

よーく混ぜ混ぜしていただきます。

うーーーん、おいしい!
もっちもちの麺に、煮干しの旨味がぎゅんぎゅんに絡まっています。
なんとも新しいようなでも懐かしいような味わいです。

海苔が合わさると一気に和風に。
玉ねぎの食感と風味がいいアクセントに。

計算された逸品という感じでした。

ナチュールワインも置いてあり、グラスでいただくことができます。

メニューは3種類、にぼたん(煮干し味)、ぺぺたん(赤唐辛子系の辛みが追加)、トマたん(トマト味)。

麺の量は、大(950円)・中(850円)・小(750円)と選べます。

サラダと別盛りチャーシューと煮干しスープがセットになった、にぼセットは1300円。

あ、グラスワインは500円でこの日はウンブリア州のトレッビアーノでした!

この日は平日の14:00ちょいすぎに行ったので、先客は2組でした。
平日のお昼オンタイムは多分行列必須だと思います。

Map

タイトルとURLをコピーしました