【東銀座】ヨシモリ

グルメ

ヨシモリ

うっかりすると通り過ぎてしまうような、東銀座の一角にひっそりとたたずむこのお店。

タテモリからヨシモリへ。

もともと「タテモリ」という名前で、別の方が営んでいらっしゃったこのお店を、ヨシモリさんが同じ味を引継ぎやっています。「タテモリ」さんの頃に知って3,4回ほどお邪魔して以来、「ヨシモリ」さんになってから、初めて訪問しました。

メニューも店の雰囲気も、もちろん味もタテモリのまま。
変わったのは店名と店主だけのようです笑

当時の可愛いらしいお姉さんもそのまま健在。

カウンターのみの落ち着いた雰囲気の店内

お店はそれほど広くありません。カウンター12席ほど、テーブル席はありません。
がやがやとうるさいお客様はほとんどいません。
みなさんカップルかお一人様でみなさんゆっくりとした時間を過ごしています。

新鮮な鶏を最高の状態で出してくれるお店

この日も、焼き物7種のお任せセット4,600円。
少し軽めの焼き物5本セット3,700円もあります。
焼き物9種類に締めの食事がついた5,800円のコースもありますが、ワインをしこたま飲むので食事は我慢です。

新鮮な鶏を最高の状態で、気持ちの良いタイミングで提供してくれます。
間に一品料理も挟まります。
いつも思うけどこれで4,600円は安すぎます。
コースだけでは物足りない方は、つまみメニューなども結構豊富に揃っています。
これがまた、美味しいんですよね。

 

ワイン好きも楽しめるワインのチョイス

そして嬉しいのは、(多分)ワインが大好きであろう、ワインに詳しいおねえさんがチョイスしてくれるナチュールワイン。

焼き鳥と合う厳選されたナチュールが揃っています。
赤・白共に、3種類ほどのワインがグラスで用意してあり、
いろんなワインを楽しむことができます。
もちろんボトルで飲むこともできます。

焼き鳥で、白だと樽が効いているシャルドネや、日本料理に合う甲州や、赤は合わせてもエレガント系のピノ・ノワールあたりが無難に置いてあるお店が多い中、お姉さんチョイスのワインはとてもバラエティに富んでおり、毎回、焼き鳥とワインのマリアージュも楽しませてもらえます。

今はもう「オレンジワイン」という言葉は普通に耳にするようになりましたが、まだあまりその言葉がメジャーになっていない頃、「オレンジワイン」も置いてありました。

飲み物は他に、ビールや日本酒の取り揃えも豊富です。

お腹いっぱい焼き鳥や一品料理を堪能した後は、

鶏団子のスープで〆!(写真撮るの忘れている)

ごちそうさまでした。

 

コースのみですが、夜9時以降は、アラカルトのみでも楽しめるみたいです。
一時、ランチ営業で唐揚げ定食をやっていたようで、とても行きたかったのですが、現在はもうやっていないようです。
あまり知られていませんが、冬になると、鍋メニューが登場します。

 

タイトルとURLをコピーしました